全国直販協会発行の出版物です。お問い合わせフォームにて購入を承っております。

A5判、全17ページの冊子です。ねずみ講・利殖(投資)商法、悪質マルチ商法には参加してはいけません!正しい知識を得て、健全なビジネスを心がけましょう。


目次

1) 誤解&批判。
2) ネットワークビジネス(連鎖販売取引)って?
3) 21世紀にますます定着していくビジネスです。
4) あなたの信用は財産です。
5) ねずみ講って?
6) 利殖(投資)商法って?
7) 悪質マルチ商法って?
8) Q&A
9) ネットワークビジネスの歴史と法規制。
10) 私たちに関係の深い法律。
11) (社)全国直販流通協会会員なら安心です。

サイズ(タテ10センチ、ヨコ21センチ)全23ページ
特商法・医薬品医療機器等法を遵守しながら販売・勧誘活動をするには?
正しいネットワークビジネスを行うためのポイントを、Q&A方式とイラストでわかりやすくまとめました。
平成21年12月1日から本格施行の改正特商法にも対応。
スタータキットに入れられるよう分かりやすくしました。


目次

※本編より一部抜粋
<特商法>
 ・「氏名等の明示」は何を、いつ伝えるの?
 ・概要書面はいつ渡したらいいの?
 ・クーリング期間を過ぎると解約できないの?
 ・改正特商法では何が変わったのですか?
 ・訪問販売に対する過量販売規制とは?
 ・ネットワークビジネスとねずみ講の違いは?
 ・ネットワークビジネスを装う悪徳投資商法の特徴は?
<医薬品医療機器等法>
 ・医薬品医療機器等法違反になるのはどんなとき?
 ・病気の治療や予防に効果があると説明しなければよいの?
 ・自分の体験を話すことが禁止されているのはなぜ?
 ・ 医薬品的な効能効果に該当しない表現にはどんなものがあるの?

B5版全50ページ【医薬品医療機器法】【景品表示法】【健康増進法】


目次

はじめに『薬機法とは』
第1編 健康食品と薬機法
  1. 健康食品販売のための関連法規
  2.健康食品と薬機法との関連(医療品と食品の違い)
  3.無承認医薬品の取り締まり
  4.医療品の範疇(46通知の解説)
  5.表示・広告、標榜の考え方
  6.不適切な事例
  7.景品表示法・健康増進法における健康食品の規制
  8.景品表示法・健康増進法に置ける違反事例
  9.健康食品販売のためのその他の法規

第2編 化粧品と薬機法
  1. 化粧品販売のための関連法規
  2.薬機法における化粧品の取り扱い(化粧品と薬用化粧品の違い)
  3.化粧品の認められる効能効果
  4.化粧品効能の読み替え方(56効能以外の認められる表現)
  5.景品表示法における化粧品の規制
  6.不適切な事象

終わりに「薬機法違反」となったら
資料編 薬機法 重要条文(抜粋)

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販、催事販売、電話アポイントメント販売などの販売会社を対象に81年に発足しました。
訪問販売に関する法律(特定商品取引法)、クーリングオフ制度の法律や方法について詳しくご紹介しております。