社名 一般社団法人 全国直販流通協会
住所 〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町1-6-17トラッドビル3階
Tel:03-3661-5921 Fax:03-3661-5880
代表 理事長 亀岡一郎
設立 1981年2月
サービス内容 ダイレクト・セリング(直接販売方式)に関する業者及び経営者並びに販売員等に対する各種研修、講習会の企画開催、ダイレクト・セリング企業の幹部・従業員の教育・研修マニュアルの作成及び、教育計画の立案、指導、実施

1981年2月 「訪問販売員教育登録制度」が実施されるのを機に、
「中小企業流通研究協会」の名称で発足
1981年4月 「日本訪問販売協会」に団体会員として加盟
1985年5月 「全国直販流通協会」に改称
1999年4月1日 オフィスを茅場町に移転
1999年6月 全会員数50社
2000年12月 ネットワークビジネス協議会設立
2002年9月 全会員数100社
2006年8月 テレホン・ダイレクト・セリング協議会設立
2006年10月 消費者相談室設立
2010年3月 太陽光発電・オール電化協議会設立
2010年7月 会報誌「直販協マガジン」創刊
2011年8月1日 一般社団法人格を取得する
2011年10月1日 オフィス移転
部署別セミナースタート
2012年3月1日 ロゴマークの作成
2014年11月 「賢い消費者育成プロジェクト」を開始
2015年8月 ネットワークビジネス協議会を初めて関西で開催
2016年4月 福岡市内でコンプライアンスセミナーを開催
2017年2月 連鎖販売取引の勧誘時チェックリストを作成
2017年6月 「第36次通常総会・コンプライアンスセミナー
【第1部】ダイレクト・セリング企業の消費者担当に求められる姿勢とスキル
 パネラー:消費生活センター職員、会員企業の消費者対応責任者

【第2部】過量販売対策を中心とした消費者契約法、個人情報保護法のポイントならびに措置命令が頻発する景表法、健増法への対策
 講師:さくら共同法律事務所 弁護士 千原曜氏
2017年8月 東京都出前型コンプライアンス講習会「連鎖販売取引の基礎講習」
2017年9月 正会員数150社
2018年1月 新春コンプライアンスセミナーを開催
【第1部】最近の消費者関連法の改正と集団的消費者被害の救済制度
 講師:港共同法律事務所 弁護士 石戸谷豊氏

【第2部】改正特商法の注意点の解説、ならびに行政によるPIO-NET情報の分類、利用方法から学ぶコンプライアンス対策
 講師:さくら共同法律事務所 弁護士 千原曜氏
2018年5月 初の会員年鑑「直販協年鑑2018」を発行
2018年6月 第37次通常総会・コンプライアンスセミナー
【第1部】サプリメント業界の世界の動きと日本の今後と課題・将来性
 パネラー:アジア栄養学会連名会長・東北大学大学院教授 宮澤陽夫氏
 AIFN(国際栄養食品協会)理事長 天ヶ瀬晴信氏

【第2部】改正特商法施行後のコンプライアンス体制強化の重要性
 講師:さくら共同法律事務所 弁護士 千原曜氏
2018年7月 第2回 東京都出前型コンプライアンス講習会「連鎖販売取引の基礎講習」
2018年12月 消費者相談窓口担当者研修を開催
消費生活センターの元相談員や参加企業と消費者相談の事例検討などを行いました
2019年2月 新春コンプライアンスセミナーを開催
【第1部】システム導入による営業現場の見える化!
      講師:株式会社メゾン・ド・ソレイユ

【第2部】特商法全体に網をかける消費者契約法の重要ポイントと、
    ネット活用が増えるダイレクト・セリング業界が知っておくべき通販規制           /訪販禁止ステッカー条例への対応
      講師:さくら共同法律事務所 弁護士 千原曜氏
2019年2月 ダイレクトセリング教育マスタークラス 第1回試験を実施 以後定期的に、法令知識に習熟した人材育成を支援
2019年5月 福岡市内でコンプライアンスセミナーを開催
2019年6月 消費者相談窓口担当者勉強会を開催当協会の相談窓口利用会社によるパネルディスカッションや、顧問弁護士による「高齢者、若年層問題の対応策」の講演など、相談窓口担当者のスキルを高めました
2019年7月 第38次通常総会・コンプライアンスセミナー
【第1部】正当な事業者と悪質な組織との線引きをどうするか登録制度を例に解説
~登録制度の効果と実現への道筋
講師:港共同法律事務所 弁護士 石戸谷豊氏

【第2部】問題ある販売員をいかに早期に発見するか
講師:さくら共同法律事務所 弁護士 千原曜氏
2019年10月 カスタマーハラスメント対策などをテーマに特別セミナーを開催
テーマ:「現場のチームワーク」が向上する新しいクレームリスクマネジメント
講師:株式会社エンゴシステム 援川聡氏
2019年11月 消費者相談窓口担当者勉強会(大阪会場)を開催
2020年2月  新春コンプライアンスセミナーを開催
【第1部】欧米とアジア諸国にみるダイレクトセリング登録制度とDo-Not-Knock制度
講師:京都大学大学院法学研究科准教授 カライスコス アントニオス氏

【第2部】消費者クレームへの賢い対応方法Q&A~カスタマーハラスメント対策を含む~/消費者契約法「改正動向」の急所
講師:さくら共同法律事務所 弁護士 千原曜氏
2020年6月 初のオンラインセミナーを開催、連鎖販売の会員企業から約70人が参加
テーマ:「ネットを利用した勧誘のコンプライアンス」
講師:さくら共同法律事務所 弁護士 千原曜氏
2020年7月 会員年鑑「直販協年鑑2020」を発行。
会員企業や全国の消費生活センターにお送りしました。
通算2回目の発行となります
2020年8月 新プロジェクト「見守り」活動を開始
会員企業の販売員や代理店が高齢者や児童の見守りを行い、地域社会に貢献します

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商品取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約の相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクト・セリング業界の育成を続けています。