主催:岩倉市建設部商工農政課
悪質商法や特殊詐欺の手口が巧妙化していく昨今、被害に遭う前に私たちができることは「賢い消費者になること」です。本講座では、悪質商法などの被害に遭わないために、消費者自らが主体となって考え、選択する能力「消費者力」を育むことの重要性を説明しています。また、消費者が知っておくべき制度として「クーリング・オフ」を解説し、参加者はクーリング・オフの書面の作成を実践しました。このほか、クイズを通じて、最近の悪質商法等の事例を楽しく学びました。
ブログアーカイブ
「インターネットで通信販売を利用するとき〜こんなトラブルも!便利だけど慎重に!~」
主催:新潟県消費生活センター
通販は広告を介して契約に至りますが、この広告の概念は幅広く「紙媒体」に限らず、インターネットは勿論のこと、実演販売の口上も広告であるとの説明から始まり、通販は広告の内容を見て消費者が判断するもので、そこには不意打ち性や勧誘の行為がないことから、基本、クーリング・オフの規定がないとの注意喚起がありました。特にインターネットにおいては最終的な申し込みボタンを押す前にまともな業者のサイトでは何度か確認の画面が出て来るので、急いで購入する必要があるのか、今一度、自分の意思を確認することが大切だと言います。その他、最近トラブルの多い、サブスクやステマ広告、アフェリエイト広告の仕組みと注意点、定期購入についても解説しました。加えて景品表示法の「優良誤認」や「有利誤認」「打消し表示」等につても分かりやすく説明しながら、気になるところはスマホに記録するスクリーンショットの方法にも触れていました。
通販は広告を介して契約に至りますが、この広告の概念は幅広く「紙媒体」に限らず、インターネットは勿論のこと、実演販売の口上も広告であるとの説明から始まり、通販は広告の内容を見て消費者が判断するもので、そこには不意打ち性や勧誘の行為がないことから、基本、クーリング・オフの規定がないとの注意喚起がありました。特にインターネットにおいては最終的な申し込みボタンを押す前にまともな業者のサイトでは何度か確認の画面が出て来るので、急いで購入する必要があるのか、今一度、自分の意思を確認することが大切だと言います。その他、最近トラブルの多い、サブスクやステマ広告、アフェリエイト広告の仕組みと注意点、定期購入についても解説しました。加えて景品表示法の「優良誤認」や「有利誤認」「打消し表示」等につても分かりやすく説明しながら、気になるところはスマホに記録するスクリーンショットの方法にも触れていました。
「実際にかかる葬儀費用と高齢期の住まい選び」
主催:石川県消費生活支援センター
前半は「実際にかかる葬儀費用」と題して、葬儀とお墓に関する最近の傾向からよくある誤解など、万が一に備えておくために知っておくべき情報を解説しました。後半は「高齢期の住まい選び」について、高齢期の住まいの選択肢が多様化している昨今、「提供されるサービスや設備がどう違うのか」「自分はどれが合っているのか」「費用はどのくらいかかるのか」といったことを悩む方もいるかも知れません。講座では生涯を終えるまで生活する住居をどこで過ごすかを決めるヒントとして、施設選びのポイントや住まい選びの前に行うべきことなど、自分らしい生き方をするために必要な情報を紹介しました。
前半は「実際にかかる葬儀費用」と題して、葬儀とお墓に関する最近の傾向からよくある誤解など、万が一に備えておくために知っておくべき情報を解説しました。後半は「高齢期の住まい選び」について、高齢期の住まいの選択肢が多様化している昨今、「提供されるサービスや設備がどう違うのか」「自分はどれが合っているのか」「費用はどのくらいかかるのか」といったことを悩む方もいるかも知れません。講座では生涯を終えるまで生活する住居をどこで過ごすかを決めるヒントとして、施設選びのポイントや住まい選びの前に行うべきことなど、自分らしい生き方をするために必要な情報を紹介しました。
「薬と健康食品の正しい知識」
主催:長岡市消費生活センター
はじめに、ジェネリック医薬品に関する説明がありました。ジェネリック医薬品は効き目も安全性も同等な後発医薬品で、先発医薬品と差はないこと、製品によっては服用しやすいように大きさや味・香りなどを改良したものもあり、開発費用が少ないために低価格で処方されているので、医師や薬剤師に言って処方してもらいたい、とのことでした。また、最近何かと話題のサプリメントは健康維持・増進に役立つもので、医薬品のような効果を期待するのではないが、自分にとって必要な成分を手軽に摂取することができる利点があるので、 食事量が減った高齢者には適したものである、 との説明もありました。最後に健康は目的ではなく、生活の質を維持・向上させるための手段である、との正しい認識をもって楽しく、元気に過ごしていただきたい、と締めくくりました。
はじめに、ジェネリック医薬品に関する説明がありました。ジェネリック医薬品は効き目も安全性も同等な後発医薬品で、先発医薬品と差はないこと、製品によっては服用しやすいように大きさや味・香りなどを改良したものもあり、開発費用が少ないために低価格で処方されているので、医師や薬剤師に言って処方してもらいたい、とのことでした。また、最近何かと話題のサプリメントは健康維持・増進に役立つもので、医薬品のような効果を期待するのではないが、自分にとって必要な成分を手軽に摂取することができる利点があるので、 食事量が減った高齢者には適したものである、 との説明もありました。最後に健康は目的ではなく、生活の質を維持・向上させるための手段である、との正しい認識をもって楽しく、元気に過ごしていただきたい、と締めくくりました。
「広告とインターネットの裏側教えます。」
主催:取手市消費生活センター
テクノライターとして広告業界に長く携わった講師の張氏から、今回はインターネット広告についてお話しいただきました。講義内容は「あなたを守るため広告を縛る3大不当表示」として①「優良誤認表示の禁止」②「有利誤認表示の禁止」③「その他、誤認されるおそれのある表示」について解説し、行動心理学や行動経済学を採り入れた事例として「希少性に飛びつきやすい」「権威に弱い」等々の注意点を挙げられました。受講者からは「今どきの売り込み方の詳細に触れ、広告の裏側の様子を伺い知れ勉強になった」との感想をいただき、お役に立てたようでした。
テクノライターとして広告業界に長く携わった講師の張氏から、今回はインターネット広告についてお話しいただきました。講義内容は「あなたを守るため広告を縛る3大不当表示」として①「優良誤認表示の禁止」②「有利誤認表示の禁止」③「その他、誤認されるおそれのある表示」について解説し、行動心理学や行動経済学を採り入れた事例として「希少性に飛びつきやすい」「権威に弱い」等々の注意点を挙げられました。受講者からは「今どきの売り込み方の詳細に触れ、広告の裏側の様子を伺い知れ勉強になった」との感想をいただき、お役に立てたようでした。