2020.11.05  

宣伝講習会開催時のコロナ対策指針

当協会では、宣伝講習販売協議会の会員会社に対して、販売現場において以下 のような新型コロナウイルス(以下コロナ)への対策をしていただくよう、指 針を定めました。本指針内容は、第2版となります。講習会場では留意されま すようお願い申し上げます。

■スタッフ、スピーカーの対応について
1.会社スタッフやスピーカーは、勤務前に体調のチェックと体温測定を必ず行 う。発熱がある場合は勤務を取り止める。発熱がない場合でも、息苦しさやだ るさなど体調に異変がある場合は、顧客と接する場には加わらない。
2.スタッフやスピーカーは顧客との間で、互いに飛沫を飛ばさないよう努める。 具体策としてマスク着用を徹底する。
3.スピーカーは登壇時、顧客との距離を十分に保つ。
4.会場内での接客はできるだけ少ない人数で行う。
5.このほか、コロナの症状(味覚・嗅覚障害など)として行政が発表する内容 や報道内容を随時参照し、該当する恐れがある場合は絶対に勤務をしない。

■顧客・来場者へのご依頼事項
1.講習会場では、顧客(来場者)に対して、発熱や体調不良がある場合は入場 や参加をご遠慮いただく。また、その趣旨をあらかじめ会社のウェブサイトや 会場での掲示、配布物などを通じて来場者に案内する。
2.可能な限り来場者の検温を実施し、発熱がある方の入場はご遠慮いただく。
3.来場者にはマスク着用を義務付ける。マスクをお持ちでない方には会社側が 提供する。提供するマスクの保管や配布時には、衛生面に十分留意する。
4.会場入口で消毒薬の散布を行い、スタッフや顧客は手指の消毒を実施する。
5.疾病があり治療を行っている方は、新型コロナウイルスに感染し重症化する リスクを避けるため、十分検討した上で講習会に参加していただく。

■会場の運営について
1.会場ではドアや窓を開放し、常時またはこまめな換気を徹底する。
2.会場内では、座席間の距離を十分に空ける。
3.講習会の開催前後には、テーブル、椅子、ドアノブ、洗面所、トイレなど顧 客が触れる箇所を必ず消毒殺菌する。
4.会場の収容人数については、国や地方自治体の指針を参考にして判断する。
5.このほか、感染状況の変化に応じて、国や講習会場のある都道府県が発表す るガイドライン・ロードマップなどを随時参照し、講習会開催の可否について は十分考慮し、判断するものとする。

以上

第1版 令和2年6月25日公表
第2版 令和2年11月2日公表

2020.09.25  

第20回消費者相談窓口担当者勉強会(ZOOM)のご案内


2020年10月21日(水)「第 20 回消費者相談窓口担当者勉強会」を ZOOM で開催致します。詳しくは会員ページをごらんください

2020.09.04  

ZoomでのNB協議会開催千原弁護士がネット勧誘について解説


8月20日、Zoomによる2回目のネットワークビジネス協議会を開催しました。

1回目(6月17日)に引き続き、当協会顧問の千原曜弁護士が、ネット勧誘にお けるコンプライアンス面における注意点を解説しました。

手持ちのメールアドレスにいきなりビジネス勧誘の電子メールやショートメー ル(SMS)を送ることは、相手の受け取りの承諾意思の確認なしではできない ことは従来からの規制でした。

それに加えてSNSについては受け取りの承諾意思の確認は義務付けられてはい ないが、将来的に義務付けられる懸念があることから、事前の承諾を受けてお く習慣を現場でつけておくことが賢明であることが示されました。

また、ビジネス勧誘の目的でSNSを発信する際には、氏名等の明示義務を果た したうえで、「広告要件」(会社情報、商品情報、特定利益、発信者の個人情 報など)の表記が必要であることを解説しました。

SNSやZoomを使った勧誘を認めているNB企業が、今後、増加することが予想 されますが、コンプライアンスに則った表記を忘れずに行うこと、紙形態での 概要書面を契約成立までに交付することが求めらることが強調されました。 なお、千原弁護士によるレジメは会員ページから取得できます。

2020.08.04  

夏期休業のお知らせ


夏期の休業日につきましては下記のとおりとさせていただきますので、よろ しくお願いいたします。

休業期間
  2020年8月8日(土)から2020年8月16日(日)まで
※ 相談室は、2020年8月13日(木)から2020年8月15日(土)お休みいただきます。

事務局業務開始日
2020年8月17日(月)

2020.6.25  

新型コロナウイルス対策指針を策定 宣伝講習販売協議会

全国直販流通協会では、宣伝講習販売協議会の会員会社に対して、販売現場において新型コロナウイルスへの十分な対策を取っていただくよう指針を定めました。詳しくはPDFをご覧ください。

2020.04.30  

トップリーダー歴25年 野口悦子講師が NB企業の現場メンバー育成を支援します


コロナ対策に追われておられるなか、ネットワークビジネスを行う会員企業の皆様もご苦労が多いと存じます。 外資系企業で20年間のトップリーダー歴を経て当協会のNB会員向け講師として2012年から8年間、活躍されている野口講師。コロナ支援を乗り越える手法を提示し続けています。改めてご紹介させて下さい。会社ごとの課題を洗い出し、必要なセミナー、研修会、パンフレットを提案して、年間契約で活力を与え続けます。

講師は、御社のリーダーの皆様の育成を支援します。トップリーダー、中堅リーダー、ビジネスをスタートしたばかりのメンバー、ビジネスに関心持っている愛用者、内部スタッフに対して、育成のためのセミナー、コンサルティングを提供します。同時に、勧誘時の必須トーク「ライフシフト」や短期間でグループ拡大されるリーダーを勧誘する手法、ならびに、急激に変化するNB参加者のマインドについても情報提供できます。ご活用くださいに対する消費者マインドについても情変わるNB業界の知識を付与します。

【お問合せ】090ー3003-3272高橋政明まで 詳しくはPDFをご覧ください。

2020.02.28  

「連鎖販売取引の法律講習」中止のお知らせ


3月3日(火曜日)の開催予定をしておりました。講習会は、この度のコロナウイルスの影響により、 本日、東京都より講師派遣に関する中止の申し入れが参りました。 尚、開催時期は未定でございます。決まり次第、改めてご連絡申し上げます。 どうぞよろしくお願いいたします。

2020.12.12  

年末年始休業のお知らせ


年末年始の休業日につきましては下記のとおりとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

【事務局】 令和1年12月27日(金)から令和2年1月5日(日)まで
【相談室】 令和1年12月30日(日)から令和2年1月3日(金)まで
【業務開始日】 令和2年年1月6日(月)相談室は、1月4日(土)

2019.11.29  

令和2年新春コンプライアンスセミナー日程のおしらせ

下記の通り令和2年新春コンプライアンスセミナー・賀詞交歓会の日程をお知らせいたします。時間割は、変更する場合がございます。セミナーテーマとお申込み方法については、12月下旬頃詳細をご案内する予定です。

日時 :令和2年2月7日(金)
会場 :富士ソフト アキバプラザ
〒101-0022東京都千代田区神田練塀町3富士ソフト秋葉原ビル5F
TEL:03-5209-6285

第1部 コンプライアンスセミナー 13:00~14:30
講師:京都大学法学部法学研究課准教授 カライスコス アントニオス氏
   ノルウェー・デンマーク・ベルギー・オランダ・アイルランドのDo-Not-Call規制、日本やドイツ、カナダの不招請勧誘、ヨーロッパ諸国の広告規制に通じる。

第2部 コンプライアンスセミナー 14:45~16:15
講師:さくら共同法律事務所 弁護士 千原曜氏 
 過去講演内容として、2019年7月5日 「行政処分と業務禁止がセットで出る流れの中で問題ある販売員をいかに早期に発見するか」「トップリーダーとの訴訟問題にどう対応するか、日常的にいかなる警告指導を行うべきか」「業務停止が延長され、業務禁止がセットで出される中で、求められるコンプライアンス態勢とは」をテーマに講演を行う

   2019年2月8日「特商法全体に網をかける消費者契約法の重要ポイント、ネット活用が増えるダイレクト・セリング業界が知っておくべき通販規制、訪販禁止ステッカー条例への対応」をテーマに講演を行う

賀詞交歓会 16:30~18:00 (参加は会員企業のみ)
受講料 : 会員企業は2名まで無料。会員企業は3名以上は1名につき3,000円、非会員企業は、1名につき5000円(聴講料は1部・2部両方でも片方だけでも参加料金は同じです)
賀詞交歓会参加費 : 会員企業参加費無料(1社3名様までとさせていただきます)

2019.10.24  

援川氏セミナー_レジュメを会員ページに公開しました。


10月24日(木)に開催されました援川氏セミナー 「現場のチームワーク」が向上する 新しいクレームリスクマネジメントのレジュメを会員ページに公開しました。

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商品取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約の相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクト・セリング業界の育成を続けています。