過去のセミナー

テーマ 「ちびまるこちゃんとおこずかいについて考える」
開催日程 2019.02.17
開催場所 開催場所 イオンモール木曽川 イベントホール
開催時間 開催時間 11:30~12:20 参加者40名
講師 消費生活専門相談員 廣重美希氏
概要 主催 一宮市役所経済部商工課消費生活・計量グループ
0歳から80歳といった大変幅広い方々が参加されました。お子様にねだられて付き添ってこられたパパママも多く見受けられました。講師が「成人年齢は何歳ですか」と尋ねた際に、お子様が「5歳」とご自分の年齢を答えてくださり大爆笑の場面もありました。和やかな雰囲気の中で積極的にクイズに参加してくださり、楽しんでいただきました。両日ともにケーブルテレビのアナウンサーの方が「最後まで参加してくださると景品がいただけます」と何度かアナウンスしてくださり、これまで以上に多くの方が参加され、好評をいただきました。
テーマ 「クイズで学ぶ衣食住生活」
開催日程 2019.02.16
開催場所 イオンモール木曽川 一階 特設ステージ
開催時間 11:30~12:20 参加者40名
講師 消費生活専門相談員 廣重美希氏
概要 主催 一宮市役所経済部商工課消費生活・計量グループ
 消費生活センターに寄せられた最近の相談の傾向の説明から始まり、衣食住に関するクイズが行われました。来場者の方にご意見を伺いながら、住生活に関して、敷金の精算についてご存じない方が多く、その点を中心に解説しました。講座終了後熱心にご質問される方も多く、関心の高さが伺える内容となりました。
テーマ 「中高年の食生活(アンチエイジング、発酵食品の知恵)」
開催日程 2019.01.29
開催場所 野田市役所 2階 中会議室
開催時間 13:30~15:00 参加者125名
講師 中西 載慶
概要 主催 野田市役所 市民生活課

 最近、マスコミ等で話題の「発酵食品」に関するテーマのセミナーが初開催されました。毎日の食生活に直結する内容とあって、ご参加された方は女性の方が多くを占めました。
 講義は発酵食品の歴史に始まり、体に良い発酵食品ベスト6は、1位 納豆、2位 ヨーグルト、3位 味噌、4位 チーズ、5位 酢、6位 ぬかみそ、で、特に、納豆、ヨーグルトは塩分がない点が優れている、とのことです。また、若さを保つ食事には、発酵食品だけでなく、タンパク質、カルシウム、食物繊維、も充分に摂ることが大切で、さらに、脳の活性化を図る食事は会話を忘れず、ゆっくり楽しく食べることだそうです。中西氏のお話は終始、分かりやすくためになるもので、今後の人気講座となることでしょう。
テーマ 「最近の消費者トラブルと対処法」
開催日程 2018.11.30
開催場所 朝日町五叉路クロスファイブ 2階 第二研究室
開催時間 13時~15時30分 参加者25名
講師 消費生活専門相談員 廣重美希氏
概要 主催 富山県消費者団体連絡会

 昨年2017年に引き続き、富山県消費者団体連絡会の主催で開催しました。講師の廣重氏は最新の消費者トラブルとして、「ワンクリック請求」「送りつけ商法」「原野商法」「『2年後には2倍になる』と断定的に告げる仮想通貨の勧誘」などを挙げ、それぞれの手口を紹介しました。 座学だけでなく、クーリング・オフの通知書に書くべき項目(契約年月日、販売会社名、商品名など)を学ぶため、参加者に実際に用紙に書いてもらうワークショップも実施しました。また、消費者力を活かした見守り活動の重要性にも触れました。 さらに、当日は参加者に多くのグッズもプレゼント。悪質商法への注意喚起や、トラブルの多い取引の情報を記載したクリアファイルやポケットティッシュなどを提供しました
テーマ 「衣食住に関する便利な知識」
開催日程 2018.11.20
開催場所 霧島市役所 国分公民館3階中会議室
開催時間 9:30~11:30 参加者30名
講師 消費生活専門相談員 廣重美希氏
概要 主催 霧島市消費生活センター

 センター主催による消費者啓発セミナーは定期的に行われており、毎回、役立つ内容を企画されているようで、熱心な参加者は常連の方々でした。開始前から期待が高まる様子が手に取るように分かり、グループに分かれてのワークショップも積極的に楽しまれていました。テーマは廣重氏のお得意分野で、生活に直結する身近な情報や知識がふんだんに盛り込まれています。特にクリーニングの表示が国際的なものに変更されたことや、不動産の賃貸に関する敷金や礼金、手付金などの事例、フェアトレードや食品ロスの問題は、出来るところからすぐに実践できるものです。限られた時間のではありましたが、受講者の心に響くものとなったことと思います。

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特定商取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約等、独自の消費者相談窓口を通じて消費者相談に応じることで、
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