過去のセミナー

テーマ 「お金と向き合う消費者力」
開催日程 2023.01.30
開催場所 尾張一宮駅前ビル 2階 第会議室
開催時間 14:00から15:30 参加者22名
講師 廣重 美希氏
概要 主催:一宮市活力創造部観光交流課
ファイナンシャルプランナーの資格も持つ廣重講師が家計についてレクチャーしました。 まず、はじめに「賢い消費者クイズ」として、8問を出題し、受講者自身の「消費者力」 を認識していただいたうえで、消費者力を生かした家計管理として、短期(すぐ使える) 中期(貯める) 長期(増やす)に分けて特徴を解説しました。また、ライフプランとして の必要性や人生の三大資金(住宅・教育・老後)の概算額について詳しく説明を加え、受 講者からはとても参考になった、との感想をいただきました。
テーマ 「発酵食品と食生活から見る中高年のアンチエイジング」
開催日程 2022.12.02
開催場所 霧島市働く女性の家
開催時間 9時30分から11時30分 参加者25名
講師 中西 載慶氏
概要 主催:霧島市消費生活センター
霧島市が定期的に開催する「消費生活ビギナー塾」の第3回目は人気の中西載慶氏です。中西講師は東京農業大学の名誉教授であり、発酵や微生物の研究分野でご活躍されていますが、お話はとても分かりやすく、ユーモアも交えての講演はいつも大盛況です。お話は人の老化のメカニズムについて解説の後に、誰もが求めるアンチエイジングの必要条件について、腸内環境がとても重要であること、それには、発酵食品・食物繊維・乳製品が大切な働きをしてくれるとのことです。発酵食品にランキングをつけるならば、1位は納豆とヨーグルトで、この二つは特に塩分がないことで優劣つけ難く極めて優れている、続いて味噌・チーズ・酢が良いそうです。更に高齢者にはカルシウムとタンパク質の多い食品が必要であり、それらを多く含む食品について説明されました。
テーマ 「家計と向き合う消費者力」
開催日程 2022.11.25
開催場所 霧島市働く女性の家
開催時間 9時30分から11時30分 参加者23名
講師 廣重 美希氏
概要 主催:霧島市消費生活センター
霧島市が定期的に開催する「消費生活ビギナー塾」の第2回目はファイナンシャルプランナーの資格も持つ廣重講師が家計についてレクチャーしました。まず、はじめに「賢い消費者クイズ」として、8問を出題し、受講者自身の「消費者力」を認識していただいたうえで、消費者力を生かした家計管理として、短期(すぐ使える)中期(貯める) 長期(増やす)に分けて特徴を解説しました。また、ライフプランとしての必要性や人生の三大資金(住宅・教育・老後)の概算額について詳しく説明を加え、受講者からはとても参考になった、との感想をいただきました。
テーマ 「シニアの食育〜食生活から見る中高年のアンチエイジング〜」
開催日程 2022.11.08
開催場所 茂原市役所 一階 502会議室
開催時間 13:30から15:00 参加者30名
講師 中西 載慶氏
概要 主催:茂原市役所 市民部生活課
中西講師は東京農業大学の名誉教授であり、発酵や微生物の研究分野でご活躍されていますが、お話はとても分かりやすく、ユーモアも交えての講演はいつも大盛況です。お話は人の老化のメカニズムについて解説の後に、誰もが求めるアンチエイジングの必要条件について、腸内環境がとても重要であること、それには、発酵食品・食物繊維・乳製品が大切な働きをしてくれるとのことです。発酵食品にランキングをつけるならば、1位は納豆とヨーグルトで、この二つは特に塩分がないことで優劣つけ難く極めて優れている、続いて味噌・チーズ・酢が良いそうです。更に高齢者にはカルシウムとタンパク質の多い食品が必要であり、それらを多く含む食品について説明されました。
テーマ 「終活リノベーションのすすめ」
開催日程 2022.10.28
開催場所 山形県庄内総合支庁
開催時間 14時から15時20分 参加者32名
講師 張 公明氏
概要 主催:庄内消費生活センター
講師の張氏は複数のテーマの講演依頼をこなしていますが、中でも人気があるのが、終活に関する内容です。特に高齢者の関心ごとである。葬儀・お墓・相続・エンディングノートなど、それらを前向きに考えていくものです。葬儀などのプランを家族に説明し、見送る側の意見きく、相続では子供のきを引くための適当な言葉は控える。成り行き任せにしないで遺言書を書く、など、どれを取ってもとても大切な事柄です。エンディングノートそのものには法的効力がないことも教えていただきました。思いを伝えるツールなのだそうです。

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約等、独自の消費者相談窓口を通じて消費者相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクトセリング業界の育成を続けています。