過去のセミナー

テーマ 「消費者被害をクイズで学ぼう」
開催日程 2018.10.13
開催場所 朝日町コミュニティーホール アゼリア
開催時間 13:00~15:30 参加者15名
講師 消費生活専門相談員 廣重美希氏
概要 主催 富山県消費者団体連絡会 イベントの中でのコーナーということもあり、参加者が15人での開催となりました。親子連れが多く、お子様も飽きることなくご参加いただけるように「クイズで学ぶ上手な貯金」をテーマに、ちびまる子チャンのDVD上映をまじえた楽しいレクチャーとなりました。上映後はそのストーリーに関するクイズを出題しながら、要点を解説しました。最後には簡単なアンケートにご協力いただき、消費者問題や消費生活に役立つ粗品を進呈させていただきました。  
テーマ 「いざというときのための終活知識 終活リノベーションのすすめ」
開催日程 2018.10.12
開催場所 鈴鹿市立清和公民館 1階
開催時間 10:00~11:30 参加者50名
講師 張 公明氏
概要 主催 鈴鹿亀山消費生活センター 最近、特に人気があるテーマが「終活の知識」です。講師がサブタイトルをつけた「終活リノベーションのすすめ」とは、ライフスタイルの変化を予測して選択肢を複数計画する事、と説きます。リノベーションの対象を「葬儀」「お墓」「相続」にしぼり、限られた時間の中で、分かりやすく、具体的な手法をお話しいただくとともに重要な注意事項もまじえました。例えば、エンディングノートは遺言書のような法的効力がなく、要らぬ紛争をうむ可能性があるなどがその一例です。ご参加いただいた皆様にはご参考になったことと思います。
テーマ 「がん患者だから話せる、医療保険・がん保険」
開催日程 2018.06.30
開催場所 ひらつか市民活動センター会議室
開催時間 10:00~12:00 参加者20名
講師 石井 裕之氏
概要 主催 平塚市市民部市民情報・相談課
 CFPファイナンシャルプランナーである石井裕之講師は自らのがんの罹患体験を語っていただき、また、統計的にも説明しました。罹患率は男性で62%、女性で46%と驚くべき数字です。平成17あたりから男性では前立腺がん、女性では乳がん、が急増しています。ファイナンシャルプランナーの中には保険は不要論を主張する人もいますが、石井氏は推奨派です。種類の多い医療保険やがん保険の中から選択するのは容易ではありませんが、入院保険金が5千円の終身型が目安。また、定期健診の受診も大切と説きます。その他、高額医療費、限度額適用認定証、医療費控除、等の有効な制度についても、役立つ情報を提供いただきました。最後に「がんになる」ことを前提に、冷静に考えましょう。と締めくくりました。
テーマ 「知って役立つ薬とサプリメントの正しい知識」
開催日程 2018.06.13
開催場所 成田市役所 6階 大会議室
開催時間 13:30~15:30 参加者50名
講師 千葉一敏氏
概要 主催 成田市役所 経済部 商工課
 テーマの薬とサプリメントは最近の高齢者の関心事です。71名の方が集いました。主たる内容は「病院でもらう薬と、自分で買う薬の違い」「健康食品と医薬品の違い」についてですが、ジェネリックや薬局の上手な利用方法、漢方薬、食品添加物や残留農薬や遺伝子組み換え品、等々、知って得する知識を分かりやすく解説されました。受講者からは「気になっていたことに対して理解することができた」「身近なテーマで興味深く受講できた」「今まで良いと思っていたことが間違いであることに気付いた」など、良い感想を多数頂戴しました。
テーマ 「消費者市民社会・エシカル消費について」
開催日程 2018.04.26
開催場所 伊達市役所1階大会議室シルクホール
開催時間 13:30~15:00 参加者25名
講師 消費生活専門相談員 廣重美希氏
概要 主催 福島県伊達市消費生活センター
 最近何かと話題の「消費者市民社会」「エシカル消費」。エシカルとは倫理的・道徳的という意味ですが、GDPの約6割の個人消費について、一人一人が真剣に考えることは極めて重要なことです。廣重氏が説く消費者力とは活力ある社会を積極的に担っていくことを目標としています。講演内容はテーマの解説から始まり、「環境、人、社会、地域」に配慮した消費、についてグループに分けて話し合い、発表していただきました。様々なご意見がだされる中、大切なことは「できることからはじめてみよう」を気付かせてくださいました。ご参加された皆様ありがとうございました。

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商品取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約の相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクト・セリング業界の育成を続けています。